【キネティックアート】部屋のアクセントにもなる?不思議なインテリア

今日はちょっと面白いインテリアを手に入れましたよ!

キネティックアートとは?

動く美術作品のことで、何かを動力源にひたすら動き続けるオブジェの事を言うみたいです。

まあ、そういう難しい事はよくわからないので、とにかくずっと動き続ける無意味なインテリアだと思えばいいと思います。なんでそんなものを紹介するのかといえば、私がこういう無意味なインテリアが大好きだからです。なんだか不思議な動きを続けるので、見ていて飽きないですよ。

雑貨屋で見ると思わず手に取っちゃいます

というわけで、こちらを購入です。

輸入品なので、どこで買うかによって価格に差があるみたいです。とにかく開封してみましょう。

シルバーのメタルフレームと、黒い台座に電池が入ってます。

電池は9V角電池です

フレームは組み立てる事で球体になるみたいです。説明書などはありませんが、写真の見た目通り組み立てればすぐに完成します。

組み立てると、台座の下に入れた電池の微力な電流で、すぐにメタルフレームの球体が回転し始めます。

はい。たった」それだけです。何も面白いことは起きませんよ。でも、これが癖になるんです。

おおーこの無意味な動き!!でも見とれちゃう!!

実際に動かしている動画を見つけたので貼っておきます。

一番大きい円が振り子のように大きく揺れ、その反動で中の円が回転する事で複雑な動きをしているように見えます。一度動き出すと、あとは電池が切れるまでずっと動き続けます。

もちろん人がいない時でも、ずっとです。なんだか、神秘的ですね。

自分が見ている時も、そうでない時も、ずーっとこれ回ってるんですね

もし止めたい時は外側の大きく揺れている円を手でそっと抑えると中の円も次第に動きが弱まり、完全に停止します。

また動かしたくなったら、指でちょんと動かすと少しずつ動き出し、またくるくると回転を始めます。

回っている間はカチャカチャ音がするので、気になる人は夜は止めてもいいかもです

 

キネティックアートの楽しみ方

やっぱり部屋のインテリアに最高ですよね。ただずっと動き続けるだけ。そしていつまでも回り続けるので目を引きます。

人目につきそうな場所に置いたりすると、初めて見た人は「なんだこれ!?」と注目してくれるかもしれませんよ。

あとは、部屋にほとんどモノを置かないという人にも、ワンポイントでこれだけインテリアとして置くのもオススメです。

メタルフレームと銀の球体がとても知的な印象に見せますね。

博士とか呼ばれてそうな人の部屋に置いてありそうかも

 

電池はどれだけ持つの?

これ、スイッチはないので電池が入ってる間は止めていようが動かして用が電池の消費は同じだと思います。なので、特に理由もなければずっと回しっぱなしで良いと思います。

どれくらい長持ちするのかは情報がないため分からないですが、少なくとも磁石を動かすためだけに微量な電流が走っているだけと思われるので、結構な長期間(長ければ数ヶ月)持つのではないでしょうか。振り子の反復運動と磁石の反発する力を利用しているので、見た目以上にほとんど電流の力には頼っていないはずなので。

9V電池は、馴染みがない人も多いかもしれませんが、普通にコンビニや100円ショップで取り扱っているので、どこでも購入はできると思います。ネットで買うならアマゾン電池だとまとめ買いも出来てコスパも良いのでオススメです。

ちなみに私は楽器用エフェクターでこの電池を使ってます

 

キネティックアートって他にも形があるの?

他にも種類は様々です。

見た目も美しく、動くとさらに美しいのでどれも気になりますが、輸入品なので入手するのが難しい場合もあります。

ネットだと同じ商品でも値段にばらつきがあるので、よく調べてから購入する事をオススメします。

購入先によっては一万近くも値段が違います。また、都内の大型雑貨店にも置いてある場合があります。

東急ハンズロフトなど、取り扱っているかどうかをお店に直接聞いてみるのも良いかもしれません。

とりあえず、私が購入したものが最安値で買える先のURLは置いておきますね

 

そんなわけで

いかがでしょう?

ひたすら回り続ける不思議なキネティックアートのインテリア、一つくらいは部屋に置いておきたくなったのではないでしょうか。なんども書いてますが、本当に回るだけの無意味なインテリアです。けれども、そこに惹かれる人はきっと思います。そうです。この私みたいに。

家に人が来た時にも、ちょっとした会話のネタにもなりますよ

皆さんもぜひ、置いてみてください。多分、実際に見て触って見ないことにはこの魅力は伝わらないと思うので、とにかく実物が動くところを見て欲しいなって思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です