静電気除去ブレスレットに効果はある?雑貨屋店員の必需品である理由

りんこです。静電気に悩まされる時期になりました

冬場の乾燥した空気で静電気が辛い・・・

秋から冬にかけて、空気はすっかりと乾燥してきます。夏場のジメジメした湿気が嘘のようですね。

空気が乾いている方が洗濯物は乾きやすいし、体感的な不快感も少ないのですが、一つだけ、私にはこの時期の悩みがあります。

それこそが、静電気です。

私は特に静電気が溜まりやすい体質らしく、セーターを脱ぐ時や、金属製のドアノブを触る時、酷い時には人の手が触れそうになった時にもバチっときます。

金属には極力触れない生活をしたいところですが、残念ながらそうもいきません。雑貨屋で働いていた私は、しょっちゅう静電気がバチっとくるので、とても不快でした。

雑貨屋での唯一の悩みでしたね・・・

そんなわけで、常に体に身につけられるもので、手軽に静電気を防ぐことができるグッズを探してきました。

まあ、よくある静電気防止のブレスレットです。冬場になるとコンビニや百円ショップなんかにも置いてありますが、正直気休め程度の効果しかなかったんですよね。そこで、値段に比例して効果があるのか検証するためにAmazonのレビューやいろんなサイトを調べて、いくつか購入してみて特に効果が高いと感じたブレスレットがこれでした!

あくまで、個人的に効果が高いと感じたものになるので、参考程度にお願いします

他にも、オシャレなデザインをしたものとかもたくさんありましたが、金具が緩くて壊れやすかったり、使いにくいと感じる事もしばしばあったので、デザイン抜きに使いやすさと効果だけを求めた結果がこれになったというわけです。

静電気防止リング、効果のほどは?

結論から言うと、だいぶ静電気は緩和されました。リングは、肌に密着させて使うのがポイントです。そうする事で、リングが人の体の静電気を放電してくれるみたいです。たまに腕まくりなんかして直接空気に触れさせるとより効果が高くなります。私はよく意識的にリングに触ったりしていました。

この静電気除去ブレスレット Wリングは、伸縮性のあるゴムバンドなので、取り外しも楽で作業中も邪魔になりません

普段はコンビニなんかで売っている安物のヘアバンドみたいなやつを重ねて使うことが多かったので、これ一つで効果が出たのは、正直驚きです。見た目もちょっとクールな感じなので、男性がつけても全く違和感ないですね。デザイン抜きで選んだと書きましたが、男女どちらが付けても違和感ないというのはありがたいです。

静電気は男女関係なく起こる現象なので、静電気除去グッズを身につけるとなると、あんまりデザインがファンシーすぎたり、ゴテゴテしていると付けるのに戸惑いそうですからね。

スポーツリングみたいなデザインで私は好きです!

ただ、付けていても、やっぱりバチっとくるときはあります。着ている服や、環境によってはどうしても防ぎきれない事はあるのです。とはいえ、それでも一つで効果が実感できたのは大きな収穫です。

 

静電気は我慢してはいけない

せいぜい、バチっとくるくらいなら我慢すればいいじゃないか、と思うかもしれませんが、雑貨屋の店員には結構な死活問題です。

バチっとなれば、体が反射神経で手を引っ込めたりしますよね。狭い足場での作業や、細かい作業をする時に、バチバチとくるのはかなり危ないんです。

ただでさえぬいぐるみのような静電気の溜まりやすい素材をよく触るだけに、その頻度は1時間に数十回以上バチっとくることもあります。

冬場の乾燥した空気だと特にくるのですが、実は夏場でも結構ばちばちきていたので、年中これには悩まされてきたんですよね。

これじゃ仕事になりません

そのため、雑貨屋店員にとってはこういうグッズを使うのは重要というわけです。もちろん、雑貨屋に限らず、品出し作業をするお仕事をしている人には冬場は常に悩まされる問題だと思うので、こういうグッズはあれば非常に便利です。

仕事をしていれば、どうしても静電気でバチっとくるようなものを触らないといけない場面が出てきます。「あ、これ触ったらバチっとくるやつだ」って分かって躊躇していてもしょうがないので、触るんですが、その時の小さなストレスが本当にバカになりません。

よく金属ドアノブの前で手を出したり引っ込めたりして行動が不審だったので店長に笑われてました

 

オシャレなデザインのブレスレットもたくさんある!

今回は効果だけで選んでみましたが、もちろんファッションアイテムとして使うのもありだと思います。


私は仕事でも使うために実用性重視で選びました。でも、気休め程度の効果でも見た目が一番大事!という人もいるかと思います。こんな感じで探してみれば男性向け、女性向けどちらも様々なデザインがあるので、用途に応じて選べば良いと思います。

普通にアクセサリーとして違和感ないのが良いですね

 

そんなわけで

今回ご紹介した静電気除去 静電気防止 ブレス レット Wリングはかなりの効果があったので、とてもオススメです。

もちろん、人によってその効果の大小はあると思いますが、少なくとも付けないよりは断然マシですよ。

もし効果が薄いと感じたら、重ねてもう一個つけるなどすると良いですよ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です