美声サプリって効果あるの?もっと簡単に歌を上手くする方法って?

雑貨屋で見かける歌を上手くするっていうサプリについてです

効果はあるの?美声になる謎のサプリ

雑貨屋なんかで、こんな商品を見かけた事はないでしょうか。飲めば声がよく通るようになり、カラオケで大活躍するという、謎なサプリです。

なんかちょっと胡散臭い・・・

飲むだけで声がでるなんて、本当なのかなって思いますよね。

私が働いていた雑貨屋にも置いてありました。こういうサプリ、気になるけど買おうかどうか躊躇っているという人も多いのではないでしょうか。ネットの評判を見ても、「全然効果ない」という人もいれば「確かに効果あった」という人がいます。

ズバリ効果があるのかないのかで言うと、私は効果を実感した事はありません。

でも飲まないよりはマシなのかなあ・・・

「喉に良い」とされる成分を多く含んでいる事は確かですが、カラオケなどの場で即効性が欲しい時に飲むようなものではないと私は思います。

マラソンをする前にニンニクを食べるようなもので、「食べないよりもマシ」程度のものなので、「今日は喉の調子が良くないなあ」という人や、「音痴だから・・・」という人が飲んでどうにかなるものではありません。

 

プロの人はこういうものを使っているの?

じゃあ、プロの人が日常的に飲んでいるのかというと、そういうものでもありません。

私はバンドをやっているのですが、ボーカルの人達がこういうサプリを飲んでいる人というのは聞いた事もありません。以前にプロのボーカルレッスンをしている講師からお話を聞いた事がありますが、ボーカルが何よりも重要なのは肺活量を鍛える日々のボイストレーニングと、喉を痛めるような締め付けるような歌い方はそもそもしないという事でした。

また、冷たい飲み物や、喉の油分をとってしまうようなアルコールや烏龍茶といった飲み物も控えるのだそうです。喉だけでなく、肺にも悪影響があるタバコも厳禁です。

ただ、こういう飲み薬系に全く頼らないのかというと、そうでもありません。

以前、一緒にステージに出たバンドのボーカルは龍角散を飲んでいました。

確かに、喉がすっとするので効果を実感したいなら上のようなサプリを飲むよりもずっと良いかもしれません。

ハッカみたいで、ものすごくスースーして効くんですよね

 

そんなわけで

はっきり言いますが、歌が上手くなりたいと思ってサプリに頼るくらいなら、飲まない方が良いです。ただ、ちょっと喉の調子を整えたいというのであれば、龍角散を使うのがおすすめです。

コンビニに売っているのど飴タイプも悪くはないと思います




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です