年末の大掃除!メルカリでも売れなかった本、CD、DVDはどう処分する?

大量の漫画やCD、DVDの処分どうしよう

夢中で集めたのに、今では埃をかぶり・・・

発売日に欠かさず買っていた長編漫画、昔好きだったロックバンドや、アイドルのCDなど・・・。

年末の大掃除に向けて、処分しなくてはならないとしたら、皆さんはどうしますか?

私なら、まとめてブックオフに持っていくかな!

実店舗の買取安すぎない?

以前に私も、部屋の漫画を処分しようとまとめて大量に持って行った事がありました。アニメ放送もとっくに終わってだいぶ旬のすぎた漫画でしたが、全巻揃えた思い入れのある漫画たちで、全部で40冊ほどです。

しかし、買取価格を見て愕然・・・。

え、あれだけ時間かけて集めたのに、全部で1300円・・・?

とてもショックでした。漫画40冊ともなれば、一冊あたり約500円だとしても、2万以上はかけています。それが総額で一割にも満たないのですから。

しかし、わざわざここへ持ってくるために埃を拭き取り、丁寧に紙袋に詰めて親に車で運ぶのを手伝ってもらったのに、やっぱり売らないというのも骨折り損だったし、そもそも目的が漫画の処分のためというのもあって、結局言われるがままの金額で承諾しました。

でも、今にして思えば勿体無い事をしたなと思います。メルカリなんかを見ると、自分がブックオフで売った金額よりもはるかに高い値段でその漫画は取引されていたのです。

ほんと勿体無い事したなあー

悔やんでも仕方ありません。そこで、これからはオークションサイトを積極的に活用していこうと思ったのですが・・・。

オークションサイトって、意外とめんどくさい

専門の業者を通さずに個人で取引をするって、これはこれで結構手間なんですよね。相手も自分も、よく調べもせずに適正な価格を提示できないと、損をしてしまうし、中には値引き交渉をしてくる人もいます。そうしてズルズルといつまで経っても買い手が見つからず・・・なんて事にもなりかねません。

やっぱ、安くてもサクッと買い取ってもらえるのもメリットはあるんですね

ネット宅配買取って意外と便利?

胡散臭いなあと思って、活用して来なかったのですが、こういう時ってネット宅配買取が便利です。

どうせオークションサイトでも配送手続きやらしなくてはならないなら、手間はそんなに変わらないし、確実に買い取ってもらえるならこっちの方がむしろ便利かもしれません。

まあでも、重要なのは買取価格ですよね

まずは査定で見積もりを取る

ネット宅配買取の最大の強みは、サイトで今すぐに売りたいの商品を査定できる事です。まずはここで自分が売ろうとしている商品がどれくらいの金額になるのかを把握してから、その金額が気に入らなければオークションサイトを利用するというのが有効です。

金額を見てから本当に売るかどうかを判断すればいいですもんね!

ユーザーが少ないから特典もいろいろ付けてくれる

とても便利なネット宅配買取ですが、やはり利用ユーザーはあまり多くないせいか、業者もあの手この手で利用ユーザーを獲得しようと躍起になっています。

買取対象の品物によってはいろいろと得点をつけてくれるところも多いみたいです。

最新のスマホや、発売されて間もないゲーム、漫画なんかは高額買取されやすいので、こうしたもので買取額アップやその他特典がないかどうかを調べて見ると良いでしょう。

そんなわけで、実店舗に持っていく手間を考えればまずはネット宅配買取サイトで売値の見積もりを取り、気に入らなければオークションサイトを活用していくようにしましょう。

自分が昔、夢中になって集めたものですから、売る以上は少しでも高く売りたいですもんね。

売った漫画も、次に手に渡った人が気に入ってもらえればなあって思います




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です