12月13日は双子の日!誰もが一度は憧れる?

かな
聞いてよ、りんこ!姉ちゃんがね、昨日私が楽しみにしていたデザートのプリンを食べちゃったんだよ?酷くない?
りんこ
あー!姉妹あるあるのベタなやつ!私にも兄弟がいたらなあ・・・
かな
あー、りんこは一人っ子なんだっけ?いやあ、でも姉ちゃんなんていても邪魔なだけだよ?私の制服だって、これお姉ちゃんのお下がりだし
りんこ
それにしちゃ、その制服もずいぶんぶかぶかよね
かな
育ち盛りだから、すぐに小さくなるよって言われたんだけどね・・・お姉ちゃんはすくすく育ったけど私は
りんこ
ま、まあそれもかなの個性よ!
りんこ
兄弟姉妹といえば、今日は双子の日なのよ!

ふたごはどちらが兄姉でどちらが弟妹?

1874年(明治7年)12月13日に当時の政治を行っていた太政官によって、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」と決められました。

日本ではこれまで、先に生まれた方が弟・妹という考えられていました。これは、胎児が先に宿った方が子宮の奥へ行くため、先に生まれる方が後から誕生した子だと信じられてきた等、諸説あります。

しかし根拠もない事だったので、先に生まれた方が兄・姉であると戸籍上で正式に決められたのです。

それが12月13日だったためにこの日が双子の日と言われる由縁です。

実は「ふたごの日」は他にも存在し、双子育児用品の専門店ベラミが2月5日を語呂合わせで「ふたご」と言う理由でこの日をふたごの日としています。

実際、そっちの方が覚えやすいと言う理由で一般的にはこちらが双子の日だと思っている人が多いと思います。他にも、11月25日も「イイフタゴ」の語呂合わせで、この日も双子の日と呼ばれる事もあります。

双子には一卵性双生児と二卵性双生児があります。一般的に顔もそっくりで、性別や性格までそっくりに似るのは一卵性双生児で、性別が異なったり、見た目や性格も違ったりするのが二卵性双生児です。(もちろん人によります)

双子は誕生日も同じと言うイメージがありますが、時間差で生まれる事も多く、数十日の差が出る事もあります。

双子が出てくる設定の創作物は多い


双子を題材にした作品は数多く存在しますよね。

探偵モノなら、双子である事を生かしたトリックを作りやすいですし、双子なのに性格が真逆というのも、キャラを立てやすいため、漫画やアニメなどにも多く登場します。

なんとなく、双子と聞くと同じ性別の一卵性双生児をイメージしますが、実際には性別が異なる二卵性双生児の割合の方が多いみたいです。

りんこ
ボカロのリンレンはとっても可愛いわよね!ミク達とは違って二人いるから二次創作もしやすいって同人活動している知り合いが言ってたわ
かな
私はプリパラの男勝りなクズの姉ドロシーと女の子より可愛い弟レオナにキュンキュンよ

双子はどれくらいの確率で生まれるの?

これは人種や地域によって異なるようですが、日本の場合は0.4%ほどだとか。

出産女性の年齢や、体外受精などによっても可能性は変わるようで、こればかりは運に身を任せるしかないようです。

りんこ
学年に一人くらいは双子の子とかいたわね!
かな
あー、いたね。高校とかだと別々の学校に行くパターンもあるから、後から双子だったって知るパターンもあるね!
りんこ
わたし、双子でクラスを入れ替わってみて先生や友達にバレないかってやつやってみたいなあ!
かな
あー、前に「モニタリング」見てたんだけど、双子の彼女が入れ替わったら彼氏は気づくのかって企画やってたんだ。そしたらすぐに気付いてたからなあ
りんこ
案外身近な友達に双子の子とかいると、もう一人となんとなく雰囲気とか違うなって感覚でわかる気がする
かな
でも、やっぱ姉妹なんて鬱陶しいよ
りんこ
そういえば、プリンを間違えて食べちゃったお姉さんは、かなにちゃんと謝ってくれたの?
かな
謝ってないよ!一昨日は私がお姉ちゃんのプリンを食べたからその仕返しだって!
りんこ
それじゃおあいこじゃない・・・




みんなにシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です