12月14日はノストラダムスの生誕の日!あの有名な大予言には大きな誤りがあった!?

なつき
ねえりんこ!聞いて!今日の朝の占い、私の星座が一番だったの!
りんこ
あらよかったわね!ラッキーアイテムは何だったの?
なつき
んとねー!イカ!
りんこ
・・・イカ?
なつき
家から冷凍のイカは持ってきたから、お昼には自然解凍して食べられるよ!
りんこ
・・・え?ちょっ・・・イカを生で・・・?
なつき
うん!りんこも一緒に食べる?
りんこ
ええ・・・いらないわよ・・・
りんこ
あ、占いといえば、今日はノストラダムスが生まれた日なのよ
なつき
何それ?食べ物?
りんこ
人よ!いろんな予言をした人なの!
なつき
ふーん、じゃあいらないや

1999年に恐怖の大魔王が降ってくる!?日本中が信じた予言とは?

ノストラダムスこと、ミシェル・ノートルダムは中世フランスの詩人、学者、医師です。

1503年12月14日に生まれました。

様々な肩書きを持つノストラダムスですが、彼を有名にしたのは著書で後世に残した様々な予言にあります。

その中に「1999年に恐怖の大王が降臨し、人類は滅亡する」という予言があり、信じられない事に、これを真に受ける人や、学者などが本気で予言の可能性について議論するといった事が行われたのです。

なつき
恐怖の大王?そんなモノが存在するなんて本気で思ったの?
りんこ
まあ、そう思うのも無理はないわね。でも、当時はテレビなんかで大真面目にこれが取り上げられていたんだって

何故、そんな予言が信じられたのか

まず、「恐怖の大王」についてですがそのままの意味で捉えられていたわけではなく、地球になんらかの天変地異が起こる事を示唆していたのではと言われています。

古来より、人類は嵐や地震といった自然災害を神々の怒りであると信じてきました。そうした世界規模での自然災害が起こりうると提唱されたのです。

また、この予言を意識してなのか、1998年に映画『アルマゲドン』が公開されました。

これは、地球が小惑星に衝突する事が判明したため、これを回避すべく立ち上がった様々なスペシャリスト達がスペースシャトルに乗り込み、小惑星の軌道をずらして地球衝突を防ごうとする作品です。

しかしフィクションながら、それが現実に起こりえる可能性があり、衝突を回避する方法もかなり具体的な方法であったため、「地球に巨大隕石が落下する」というイメージを多くの人がこの映画を通して持った事も、影響があるのではないかと思います。

そうでなくとも、90年代の日本はオカルトブームで、超能力や心霊現象などを見たという人や、自分には特別な力があるのだと信じて疑わない人も多かったそうです。

テレビ番組も、オカルトを題材にした番組は人気を博し、オウム真理教などの新興宗教を面白おかしく扱ったりしていました。

そんな中でこの「ノストラダムスの大予言」も、彼がこれまでに的中させたと言われる数々の予言をテレビでは紹介し、多くの人々が関心を集めた事によって関連書籍なども売れに売れたため、予言の内容が一人歩きしていき、しまいにはそれを本気にしてしまう人が後をたたなかったのです。

予言の真実とは?

結局のところ、ノストラダムスの予言とは、予言をしたと言われる具体的な内容はほとんど書かれておらず、彼の信奉者が都合良く解釈したモノを「予言が的中した」と言い張っただけのようです。

つまり「こじつけ」によるもので、世紀の大予言でもなんでもなかった、というのが大方の見方です。

ノストラダムスの予言に否定的な著者による一文を引用するなら、

室町時代末期(ノストラダムスと同時代)の歌人が書いた和歌を、現代のフランス人が和仏辞典のみを参考にして解読できるだろうか?さらに呆れたことに、日本人のノストラダムス研究家の大半はフランス語が読めないのである。「英語が読めないシェークスピア研究家」「日本語が読めない紫式部研究家」といったものを想像してみれば、これがいかに奇怪な現象であるかご理解頂けるだろう。
引用元:山本弘氏「トンデモ超常現象99の真相」「トンデモノストラダムス本の世界」「トンデモ大予言の後始末」

という事みたいです。

とはいえ、こうした著書に対しても大真面目に取り合う事自体がナンセンスだと言う人達もいます。

単におもしろおかしくオカルトの題材で遊んでいるだけなのに、水を差すような事を真面目に言ってくる人を批判しているのでしょう。

とはいえ、それで信じてしまう人もいるのは事実なので、やはり「オカルト」という題材を扱うのは難しいですね。

りんこ
まあ、ほとんどの人は本気にしてなかったみたいだけど、一部では仕事をやめたり、地下シェルターへの避難なんかを考えていた人もいたみたいよ
なつき
こういうのは、朝の占い程度に気楽に考えておくものだよね
りんこ
朝の占いを気楽に考える人は学校にイカを持ってきたりしないと思うわ




みんなにシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です