12月29日はコミケで飲シャン本が完売した日!女性声優が使うシャンプーを飲んでレビューする

めぐ
年末のビッグイベントといえば、コミケかカウントジャパンフェスだな!
りんこ
うわー、どっちも人が凄そう・・・
めぐ
そうだな・・・もうすぐ年が明けるってのに、人混みの中イベントに参加するのもしんどいよなあ。私はそういうの苦手だ
りんこ
確かにね!
めぐ
だからお前の店に来たのにこっちも意外と混んでるな
りんこ
こら!
りんこ
コミケといえば、今日は何年か前に発売した本が話題になった日なのよ

シャンプーを飲むという狂気

それは2015年12月29日のコミケにて、ある本が発売される事がネットニュースで話題になりました。

その名も・・・。

『声優飲シャン本 はじめてわかるおいしいシャンプー15本 2016年春版』

女性声優30名が使うシャンプーを調査し、実際にテイスト。のどごし、コク、苦味、酸味、香りをグラフ化して詳細に解説する内容です。

シャンプーを飲むという発想、どうやって調べたんだとドン引きする声優のシャンプー事情、それを本にして売るという衝撃に、発売前からたちまち話題になりました。

そして2015年12月29日のコミックマーケット89にて同書が発売されると、初版1000部はあっという間に完売。

その話題性も相まってyahooニュースにまで取り上げられ、さらに話題となりました。

めぐ
こんな風にシャンプーを紹介されたら、飲んでみたら意外と美味しいんじゃないかって思うな!ちょっと試してみるか!
りんこ
絶対にやめなさい!

元ネタは5chのグルシャンスレ

2012年3月25日に、巨大掲示板5ちゃんねるにて「【閲覧注意】シャンプーがおいしすぎてつらい」というスレッドが立てられました。

その内容は、シャンプーの商品ごとに詳細なテイスティングを行い、その結果を5つ星評価で採点するというもの。

また、スレ主は自らをシャンプーを愛飲する人々が集まるグルシャン界の者に身を置く者で、他にも同志がおり、そうした人たちが集まる事もあると書き込みました。

本物のソムリエが書きそうな想像力を掻き立てられるシャンプーの風味や喉越しの表現、さらにお湯割りといったオススメの飲み方まで書かれていたため、それを目にした多くのスレ民が困惑。中には本当にそういう界隈があるのではないかと半信半疑になる者も続出しました。

当然、これは全て創作で、本当にそんな界隈があるわけではありません。

しかしこのスレはまとめサイトなどにもこのスレはまとめられ、一部では反響がありました。

めぐ
誤って口の中に入った事はあるけど、あれが美味しいとはとても思えないんだよな
りんこ
ところがこのスレ主は「味が美味しい」とは書かず「喉越し」や「風味」で楽しむものって書いてるのよね。そこが本当に飲む人がいるかもしれないって思わせちゃうのかも
めぐ
気になる人は「グルシャン」で検索してみよう!
りんこ
興味本位で見るのはいいけど、絶対に真に受けちゃダメよ?

シャンプーは飲み物ではありません

当たり前ですが、シャンプーは飲み物ではありません。

絶対に真似しないようにしましょう。

めぐ
なんかさ、シャンプーがありなら、他の洗剤や化粧品とかも味が気になってきちゃうよな!
りんこ
ええー・・・・絶対においしくないし、体に悪いから試したくないわ
めぐ
でも、乳製品使ってるクリームとか、フルーティな香りがする香水とか、どんな味なのか気になった事ないか?
りんこ
うーん、まあ香りは良いからねえ
めぐ
お前の店もいっぱいあるし、いくつか試してみようぜ!
りんこ
年明けを病院で過ごしたいなら止めないわよ


声優 飲シャン本 はじめてわかるおいしいシャンプー15本 2016年春版

※プレミアがついてます。




みんなにシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です