12月31日は国民的アイドルSMAPが解散した日!2020年には嵐も同じ日に活動休止へ

なつき
今年が・・・終わる
りんこ
今年一年、本当に早かったわね!年が明けたら初詣に行きましょ!
なつき
まだ今年は終わってないよ!これから紅白歌合戦見なきゃ
りんこ
それもそうね・・・というか、なつきはテレビ見るのね!なんか意外だわ!
なつき
見るよー。最近はどんな歌手が売れているのか知るのに良い機会だもの
りんこ
普段は演歌ばかり聴いてるおばあちゃんみたいな事言うのね・・・
なつき
えー、最近の歌手も好きだよ?嵐とか
りんこ
嵐も私たちが生まれる前から活動してるんだけど・・・というか、来年には活動休止するのに
なつき
・・・え!?
りんこ
さて、今日はそんな国民的アイドルが解散した日でもあるのよ

日本中が衝撃を受けた国民的アイドルの解散騒動

かつて、日本の男性アイドルの頂点と言われ、音楽だけでなくバラエティ、ドラマ、映画、番組の司会やキャスターまで幅広い分野で活躍し、子供からお年寄りまで顔を知っているグループが存在しました。

それこそが、SMAPでした。

1988年にデビュー。アイドルでありながらドラマや歌番組だけではなく、芸人顔負けのコントをしたりするなど、それまでのアイドルというイメージを大きく変えました。

主演するドラマはメンバー全員が高視聴率作品を持っており、CDも大ヒット。2003年に発売したCD『世界に一つだけの花』は日本の歴代CD売上ランキング3位という偉業を果たすなど、まさに国民的アイドルグループという名に相応しい活躍をしてきました。

しかし、事務所との対立やグループ内での人間関係に大きな亀裂が生じ、2016年に解散を発表。そして同年12月31日をもって、SMAPは解散したのです。

この騒動で、メンバーの草薙、香取、稲垣はジャニーズ事務所を退社。中居と木村は残留することになりました。

なつき
険悪な空気の中でも、ちゃんと番組を成立させてたのはすごいね
りんこ
うーん、スタッフが気を遣いに使って特定のメンバー同士が絡まないように番組を作っていたとも言えるのよね

解散直前は、メンバー内の仲も険悪で、番組を見ている人にも伝わるほどピリピリしていました。そのため、番組の収録ではメンバー同士の絡みがあまりないように構成されたものが多かったです。

何故この日に解散したのか

事務所側が、2016年を締めくくる紅白歌合戦でSMAPの最後をむかえようと計画していたためでした。

しかし、結局それは叶わず、5人そろってのテレビ出演は12月26日の『SMAP×SMAP』が最後となりました。

活動最終日の12月31日は、中居、稲垣、草彅、香取は1996年に脱退した元メンバーの森且行を交え、都内の焼肉店で打ち上げをしていたそうです。

なつき
元メンバーも来ていたのに・・・なんか一人足りなくない?
りんこ
やめなさい

2020年には嵐も同じ日に活動休止

2020年の12月31日には、同じく国民的アイドルグループの嵐が活動を休止します。

ただし、こちらは「解散」という表現を使わずに「活動休止」で、またいつか5人で集まる可能性も匂わせています。

メンバー間の仲も良好で、5人がそれぞれやりたい道へ進むためにメンバー間で話し合った末での結論なので、SMAPのような泥沼の解散劇にはならず、2020年を締めくくる紅白歌合戦をもって活動休止に入るようです。

なつき
トップアイドルだったのに、SMAPも嵐もなんで活動やめちゃうんだろうね。勿体ない!
りんこ
お金とか名誉とか、そういう次元じゃないのでしょうね。子供の頃からグループで活動してきて、同世代の人は中年のお父さんになっているような年齢なんですもの
なつき
そっかー。でも30台後半から40台ならまだまだ全然若いよー。みんな可愛く見えるもん
りんこ
なつきも、若いのに発言がなんかおばあちゃんみたいよ




みんなにシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です