2月1日はプリキュアの日!今年で17年目の長期シリーズ!

めぐ
魔法少女に憧れなかったか?
りんこ
えー? わたしはちょっと・・・見る分には可愛いけどね・・・この歳だと、なりたいとは思わないわよ
めぐ
いや流石に高校生になって魔法少女はきついだろ・・・小さい頃に決まってるだろ
りんこ
あら、悪かったわね!どーせ魔法少女なんかになれませんよーだ
りんこ
というわけで、今日はプリキュアの日です!

放送から15年以上の人気アニメ

プリキュアシリーズは日曜朝8時30分枠のアニメとして2004年2月1日から放映された『ふたりはプリキュア』から始まりました。

女児向けの変身して闘う魔法少女モノのアニメですが、これまでの魔法少女といえば、不思議なステッキで魔法を使って闘うパターンが多かった中、そのような武器にはほとんど頼らずに肉弾戦で闘うシーンが斬新で、カッコイイという評判で大ヒット。以降、毎年コンセプトを変えながら15年以上にわたってシリーズを重ねています。

そして、その人気を裏付けるかのように2018年、初代プリキュアが放送された2月1日を「プリキュアの日」として、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

めぐ
私も小さい時はプリキュアごっこでアニキをボコボコにしてたな
りんこ
それはあんまり良いプリキュアじゃないわね・・・

劇場版も毎年上映

プリキュアの人気の高さは、毎年劇場版が公開されている事からも伺えます。

基本的に1年ごとにシリーズを変更するため、変身のコンセプトも年によって大きく異なるため、テレビアニメ版ではこれまでのシリーズのプリキュアが登場する機会はあまりありません。(ただし世界観は共通)

しかし、劇場版で往年のプリキュア戦士達が登場する事が多く、これまでのシリーズのファンも楽しめます。

プリキュアは親子連れで見にくる人が多いため、旧シリーズに馴染みのある親達でも楽しめる、という部分が人気の秘密というわけですね。

めぐ
初代プリキュアの強さは特に別格らしいな
りんこ
あー・・・だからTwitterとかだとプリキュアの強さ議論みたいのが盛り上がるわけね

 




みんなにシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です