2月2日はツインテールの日!怪獣のツインテールは関係ないよ!

なつき
ねえりんこ!髪型を変えたいって思った事ない?
りんこ
うーん、わたしに似合う髪型ってあるかしら?
なつき
あるよー!ポニーテールにしても可愛いと思うし、ボブとかにしても可愛いよ!
りんこ
ありがと!なつきも髪が長いんだし、いろいろと遊べそうね!
なつき
そうかなあ?やってみようかな?ツインテールとか!
りんこ
ツインテールイイわね!そして今日はツインテールの日なのよ!

とってもキュートなツインテール

「日本ツインテール協会」によって2月2日を「ツインテールの日」として制定されました。結構無理やりな語呂合わせですが、ツインテール愛好家のためだけの日ではなく、恋人達の記念日の1つにしましょう、という意味合いもあるそうです。

毎年、この日になるとTwitterやpixivなどではツインテールの女の子の画像がたくさん掲載されます。

「#ツインテールの日」でサーチして見ると良いかもしれません。

なつき
特にツインテールの由来とかがあるわけじゃないんだね
りんこ
まあ、そんな日が1日くらいあってもイイじゃない!

どこまでがツインテール?

明確な定義は特に決まっていないようですが、Wikipediaによると、

「長い頭髪を左右の中央あるいはそれより高い位置でまとめ、両肩に掛かる長さまで垂らした髪型のこと」

らしいです。ちなみに。

頭髪の全てをまとめず、両側の少しの髪の量だけを耳の上部でまとめ、残りの後ろ髪は全て垂らす髪型はツーサイドアップ。

ショートヘアの状態でサイドを結ぶ髪型は「ビッグテール」。

後ろ髪の少しの量だけをポニーテールのようにまとめ、ほかの後ろ髪はすべて垂らす髪型を「ポニーアップ」「テールアップ」などと言うそうです。

また、正式なツインテールでもキッチリ左右ではなくやや後ろで二つに結んだり、神の根本から結ぶのと少し垂らして中央で結ぶのでまた印象も変わってくる髪型なので、様々なアレンジが楽しめますね。

なつき
りんこの髪型はサイドテールだよね!
りんこ
そうよ!片方にまとめる方が簡単だし、お洒落っぽいかなって!

怪獣のツインテールに御用心

よく、この日にネタとして『帰ってきたウルトラマン』に登場した古代怪獣「ツインテール」の画像や登場シーンの動画をSNSにあげる人がいるので、ネタだと理解して暖かい目で見てあげるようにしましょう。

「ツインテール萌え」とか言ってこっちが出てくる事があるのですが、確かにツインテールの怪獣なので何も間違っていないのです。

ただ。当時のウルトラマンは、なかなかエグい怪獣の倒し方をするので、ツインテールの蹂躙シーンは個人的にちょっと悲しくなったので動画の市長は非推奨です。

なつき
でも、尻尾が二つあって確かにちょっと可愛いかも・・・!
りんこ
えー!可愛いかしら・・・?




みんなにシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です