2月6日はブログの日!

めぐ
ブログを始めようと思うんだが、何からすれば良いんだ?
りんこ
突然どうしたのよ。ブログを始めようなんて
めぐ
いや、なんかさ、Twitterだと140文字の制限あるじゃん?なかなか言いたいことが全部書けないなあって思ってさ
りんこ
まあ確かに。でもどんな事を書くの?
めぐ
ここで飲んだタピオカ最高!的な
りんこ
Twitterかインスタで十分じゃない
りんこ
というわけで、今日はブログの日です!

ブログを書く目的って何だろう?

2007年にアメーバブログで有名な株式会社サイバーエージェントがブログの普及を目指して制定した日です。

何故2月6日かといえば、2(ブ)6(ロク)の語呂合わせですね。

2007年頃はインターネットも普及して、携帯からもアクセス出来るようになっていたので、ブログの需要が伸びていました。

まだ当時はTwitterなどのSNSは日本では普及しておらず、mixiや携帯掲示板か、ブログで情報発信をするのが一般的だったのです。「ブロガー」という言葉が広まったのもこの頃でしょう。

当時のブログといえば、日記や自身のホームページ代わりに使う人が多かったようです。有名人のブログなんかは当時とても人気がありました。

めぐ
アメーバブログって今でも有名人がやってるブログが人気あるよな
りんこ
今はTwitterやインスタみたいにいろんなSNSがあるし、情報発信するプラットフォームは増えたけどね!

今ではマネタイズを目的としたブログが多い

現在では、情報発信する事だけが目的の人がいる一方、Googleの検索エンジンからのアクセス流入を狙ったマネタイズを目的としたブログも盛んです。

めぐ
なるほど!ブログで稼ぐことも出来るんだな!よしやってみっか!
りんこ
・・・そんな簡単なことじゃないと思うけどねー




みんなにシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です