2月7日は『おジャ魔女どれみ』が放送開始した日!今年で21周年!

なつき
プリっキュア〜プリっキュア〜♪
りんこ
あら、なつきってプリキュア好きなの?
なつき
うん!あとね、『おジャ魔女どれみ』も好き!
りんこ
今から21年前に放送されたアニメね!
りんこ
というわけで、21年前の今日は『おジャ魔女どれみ』の第一話が放送された日なの!

平成を代表する魔法少女アニメシリーズ

『おジャ魔女どれみ』は東映アニメーションによって制作されたアニメシリーズです。1999年2月7日から放送が開始されました。

ちょっぴりドジな「世界一不幸な美少女」の小学3年生・春風どれみは、ひょんな事から魔女を目指す事になり、幼なじみの藤原はづき、転校生の妹尾あいこ、どれみの妹春風ぽっぷと共に魔女見習いとしての修行に励んでいく作品です。

基本的に1話完結の友情にスポットを当てた子供向けアニメですが、時に複雑な人間模様や家族愛、魔法が万能なものではないというテーマを扱うなど、大人が見てもホロリとしてしまうようなストーリーも多いです。

放映開始後の視聴者からの好評を受けて、テレビシリーズは約4年も続きました。

テレビ放送の終了後は、2004年から2005年にかけてリリースされたOVAシリーズが最後のアニメ作品となっています。

なつき
キャラクターがすごく個性的で好き!
りんこ
「おジャ魔女どれみ」は後のプリキュアにも繋がってくるものね!

どれみ達のその後を描いた作品

アニメ放映は終了しましたが、2011年から小説版のシリーズが刊行されています。アニメ版では小学生だったどれみ達も、高校生になって帰ってきます。

もちろん外伝扱いですが、どれみ達のその後が描かれている後日談の内容です。

小説版は『おジャ魔女どれみ16シリーズ』として括られることが多いですが、続巻で時間は経過していくため、どれみ達も成長して行きます。

現在では第十巻まで刊行しており、タイトルも『おジャ魔女どれみ20’s』と、すっかり大人になっています。

ストーリーも、『おジャ魔女どれみ』のアニメを見て育ってきた世代へ向けたものなので、かなり生々しい若者の悩みなどを取り上げています。

なつき
そうなんだ!本屋さんで見かけたら読んでみようかな?
りんこ
基本的にはアニメを見ていた人向けの小説だから、登場人物とアニメシリーズでの出来事をおさらいしてからの方が楽しめるわよ!

今後、劇場版最新作が公開予定です。公開日は2020年5月15日みたいなので、ファンの人は是非チェックしてみてください。

なつき
大人になっても、女の子はやっぱり魔法少女に憧れるよね!
りんこ
わたしは、別に自分がならなくても良いかな。もっと若くて可愛い子がなっているのを見てみたいわ
なつき
えー!りんこ可愛いから絶対似合うよー!
りんこ
うーん、変身とかちょっと・・・あれって変身する瞬間はやっぱり裸になっているのかしら?




みんなにシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です