2月18日はMicrosoft「Windows 2000」が発売された日!

めぐ
こないだパソコンが壊れたっていったじゃん?親に相談したら新しいの買ってもらえたわ
りんこ
あら、よかったわね!何を買ったの?
めぐ
surface pro


りんこ
めちゃくちゃいいやつじゃない・・・そんなハイスペックなパソコンで何するのよ?
めぐ
ニコニコ動画とyoutubeを見るんだが?
りんこ
パソコンの性能は上がっても、人間やる事は大して変わらないっていうね・・・
めぐ
私が別に何使ったっていいだろー
りんこ
まあ、それもそうね!
りんこ
そんな事よりも、今日はとっても優秀なパソコンOSが発売された日なのよ!

安定性抜群の企業向けwindowsOSの発売

Windows 2000は、Microsoft社が開発した安定性を誇るNT系オペレーティングシステム(OS)です。2000年2月18日にリリースされました。

NT系とは、一般家庭用PCで使われるOSとは少し異なり、コアなPCユーザーや、法人向けのサーバーOSとして使われる系統のOSです。

当時の家庭用OSはWindows98が主流で、次世代OSであるWindows2000に一般OSとして統合されるはずでした。

しかしまだ一般ユーザ向きではないとの判断から、急遽Windows 98 Second Edition(セカンド エディション/SE)の次版としてWindows Meがリリースされたのです。

ところがこちらのMeは動作の不具合が多く、ユーザーからは非常に不評でした。一方の2000は非常に優れた安定性を誇り、データセンターなどの大規模システムで採用される事も多く、次のNT系OSのXPがリリースされた後もしばらく使い続ける企業が多かったそうです。

めぐ
WindowsXPは昔の古いパソコンOSだよな?じいちゃんの家で昔みた事あるぞ!
りんこ
Windows XPから家庭用OSとNT系OSの統合が図られたんだけど、家庭用OSの方は爆発的に普及したのよね

ちなみに、パソコン玄人の中でも、家庭用のmeを導入せずに2000を導入する人は結構いたそうです。

現在はサポート期間も終了

そんな2000も現在は過去の遺産となり、2010年7月13日にサポート終了となりました。

約10年という非常に長いサポート期間ですが、導入しているのがほとんど企業などのサーバーOSのため、サポート期間終了後もしばらく使い続けるところは多かったそうです。

りんこ
古いOSは脆弱性を多く孕んでいるから、どうしても使い続けるんだったらインターネットに繋げちゃダメなのよね!
めぐ
ぜいじゃく・・・・?情報弱者の事か?
りんこ
それは情弱(じょうじゃく)でしょ
めぐ
まあ、セキュリティっていうのは重要なんだな!私のパソコンにも昔父さんが使っていたウィルスバスターってソフトを入れたぞ!
りんこ
ウィルス対策ソフトも古い物を使うんじゃ意味ないわよ〜




みんなにシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です