2月29日はニンニクの日!4年に1回しか来ないレアなイベント!

なつき
今日は閏年だー!
りんこ
そうね!2月29日は、4年に一回しか来ないレアな日なのよね!
なつき
この日に誕生日の人って、自分の誕生日が4年に1回しか来ないんだよね・・・いろいろと複雑そう
りんこ
あー、それはあるわよね・・・誕生日が来なくても歳は取るっていう・・・
なつき
ところで、今日しか来ない記念日って何かないの?
りんこ
もちろんあるわよ!
りんこ
というわけで、今日はニンニクの日なのです!

4年に1回だけ?語呂合わせだから仕方ない!

ニンニクの日は、日本の健康食品メーカーが2月29日を「にん(2)に(2)く(9)の日」として登録しました。

2月29日は一般的に「閏年」と言われる年で、4年に1回しかありません。そのため、4年に1度だけの記念日として、この日には全国でニンニクにまつわるイベントが開催されたりします。

なつき
ニンニク大好き!美味しいよね!
りんこ
うーん、わたしも嫌いじゃないけど、匂いがキツイから人前ではあんまり食べられないわ

ニンニクの効果は凄い

ニンニクは、その独特の強い香りが特徴ですが、非常に体に良い食品である事もまた事実です。

疲労回復効果の高い成分や免疫力を高める効果を持つ成分を多く含んでおり、血流も良くしてくれます。そのため健康食品としてニンニクエキスを配合させたサプリやドリンクなども多く販売されています。

また、血流を良くするために運動時に体が動きやすくもなりますし、乳酸の蓄積を防いでくれます。これがニンニクはスタミナアップに効果的と言われるのですね。

ニンニク注射と言われる、体内に直接ニンニクエキスを送り込む注射が一時期流行ったのもうなづけます。

健康、ダイエット、美容にも・・・?

ニンニクを使った健康食品はとても人気がありますが、成分の中には体内の活動を活性化させる成分や肌の老化を防止する成分も含まれるなど、まさに完全食品であるかのように言われる事もあります。

確かに、そういう成分も含まれているので、いろんな効果は期待できるのですけど、体に良い食べ物というのは、たいていはどんな事にも効果があるって事なんでしょうね。

なつき
健康に美容!これもう最強じゃん!毎日食べよう!
りんこ
でも匂いがねー・・・こればっかりは誤魔化せないからなあ・・・

もちろん、いくら健康に良いからって、限度はあります。どんな食品も食べ過ぎは禁物ですね。




みんなにシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です