3月2日は任天堂「ニンテンドーDS Lite」が発売した日!完成されたコンパクトなボディ

かな
りんこー!小さい子はお好き?
りんこ
ええもちろん!子供は大好きよ!
かな
言うてりんこも15ちゃいだから子供みたいなもんだよね
りんこ
子供で悪かったわね!
かな
まあでも小さい子はいいよねえ〜
りんこ
なんか言い方によっては怪しい人に思えるわよ
りんこ
小さいといえば、今日はニンテンドーDSの真我tバージョンが発売した日なの!
かな
無理やり繋げるねえー

ニンテンドーDSの上位機種

2004年に発売されたニンテンドーDSは、世界中で爆発的なヒットをします。それから2年後。

基本性能は変えずにコンパクトなボディになったニンテンドーDS Liteを2006年3月2日に発売しました。

すっきり軽量化されたDS Liteは、基本的な性能は従来のDSと変わりませんが、液晶が変更された事で画面がさらに見やすくなり、内臓バッテリーも小型化、大容量化によって長時間プレイしやすくなりました。

本体の軽量化によってソフトがはみ出てしまいますが、GBA(ゲームボーイアドバンス)ソフトも従来通り遊ぶ事が出来ました。

カラーバリエーションも豊富で、多機能ながらややゴツいイメージのあったDSも、オシャレでスタイリッシュなイメージに変わりました。

りんこ
初代DSもいくつかのカラーがあったけど人気は圧倒的にシルバーだったみたい
かな
だから逆に他の色にした方がオシャレ感あるかもねー♪

さらなる上位機種の発売

2008年、DS Liteのさらなる上位機種としてDS iが発売されました。

こちらの特徴は、カメラが本体上蓋側背面とヒンジ部内側の2箇所に搭載されており、写真撮影が可能になります。

DS iの位置付けは、あくまでDSのマイナーチェンジモデルという扱いでしたが、カメラが搭載されていることによって、これを使ったゲームも登場し、DSiでしか遊ぶ事が出来ないソフトも存在することになったのです。

りんこ
こうやって少しづつ、後に発売される3DSの原型に近づいてきたわけね!
かな
確かに!見た目やカメラの搭載とか、3DSの基本機能を少しづつDSで手に入れていった感じだね!

DSは既に生産終了

残念ながら、DSは既に初代DS、DS Lite、DS i全てが生産およびサポートも終了しています。

DSのソフトをこれから遊びたい人は3DSにもソフトの互換性はあるので、そちらを購入した方が良いでしょう。

(GBAスロットはついていません)

かな
発売してから十数年経つのに、不思議とレトロ感がないよねこのゲーム機
りんこ
3DSの原型みたいなものだし、デザインも無駄がない感じで古臭さはないわよね
かな
いつまでもフレッシュな若者でいたいものだねえ
りんこ
その発言がもうフレッシュな若者っぽくないわよ




みんなにシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です