3月3日は「Nintendo Switch」が発売した日!携帯ゲームと据置ゲームの境界が曖昧に!

バイトちゃん
先輩ー今日もお仕事お疲れっすー!
りんこ
はいお疲れ様ー!
バイトちゃん
よし、帰ったらゲームやるっす!
りんこ
あら、何やるの?
バイトちゃん
ポケモンっすよ
りんこ
それポケモンじゃなくて脳トレじゃない・・・いや、それも面白いんだけどね
りんこ
というわけで、今日はswitchの発売日です!

テレビに繋いでも、そのままでも遊べるゲーム機

2017年3月3日、任天堂から最新ゲームハードが発売されました。それがNintendo Switchです。

任天堂のゲーム機ハードとしては、Wii Uに続く次の世代のゲーム機のため、本来は据え置き型のゲーム機の位置付けに入るのですが、Switchは既存のゲーム機の常識を覆しました。

Switch本体にも画面が搭載されているため、テレビに繋がなくてもSwitch単体で遊ぶ事が出来るのです。

これによって任天堂は、これまで据え置き型と携帯ゲーム機の二つの主力ゲーム機を、実質一つに統合する事になったのです。

携帯ゲーム機のNitendo 3DSは、現在でもたまにソフトが発売される事はありますが、ほとんど過去作品のリメイクや、ダウンロードパッケージなどのコンパクトなゲームがほとんどで、マリオやポケモンなどといった任天堂の主力タイトルが発売される事はありません。

バイトちゃん
毎回、最新の携帯ゲーム機で発売していたポケモンの本編もSwitchでソフト出しているっすもんね!
りんこ
携帯ゲーム機だけど、ゲーム機の性能は据え置き型と変わらなくなったって、本当にゲームの進化は凄いわね!

遊び方は一つじゃない

Switchは、本体とコントローラーであるジョイコンが脱着可能なため、これを取り外して別のコントローラーに取り付けたり、他の機器に装着する事で遊び方はさらに広がります。

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) では、段ボールを使った工作キットで遊べたり、リングフィットアドベンチャーでは、リング状のコントローラーにジョイコンを装着してストレッチを活用したゲームをプレイする事もできます。

バイトちゃん
これほんとに工夫されているっすよね!コントローラー部分が分離できるとこんな遊びができるんだっていつも関心するっす!
りんこ
昔から、ゲーム機は性能ではなくライトユーザー向けにゲームとしての新しい遊び方を提案してきた任天堂だからこそ作れるものよね!

オンライン機能も強化

Nintendo Switch Onlineでは、2018年9月19日から有料のオンラインサービスとなりましたが、毎月最新のコンテンツ情報が配信されたり、過去の名作ゲームを自由に遊べるなどの特典がつきます。

スプラトゥーン2や、大乱闘スマッシュブラザーズSPなど、一人プレイよりも通信対戦がメインとなるゲームでは常にオンライン接続が必要になるために、このサービスが必須になります。

バイトちゃん
親にこれ入ってもらうのにめっちゃ懇願したっす
りんこ
未成年は親がゲームの状況を監視出来る「見守り機能」があるから、勝手にお金を使うようなゲームとかは出来ないのよね

早くも小型化されたLiteが発売中

2019年9月20日、Nintendo Switch Liteが発売されました。

これは、ジョイコンが本体画面がくっついているタイプのSwitchで、主に携帯ゲーム機として使う人にはありがたい小型化ですね。

バイトちゃん
自分のやつもLiteっす!持ちやすいっすよ!
りんこ
脳トレやるなら確かに小さい画面の方がいいわね




みんなにシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です